2020年7月6日月曜日

草刈り機の整備

今日は地域の方から、週末の地域清掃に使う草刈り機の整備を依頼されました。
しばらく放置していてエンジンが掛からなくなったそうです。


まずは状態の確認をしていきます。




音を聞くと圧縮が無いような音がします。

ガソリンエンジンの3要素は『良い圧縮』『良い混合気』『良い火花』です。
このうち1つでも欠けるとエンジンは掛かりません。逆にいうと、この3つさえ大丈夫ならエンジンは掛かるのです。



では、さっそくエンジンを分解していきます。



もう2サイクルエンジンの分解は手慣れたもので、10分もすればピストンが見えてきます。


分かりづらいですが↑の写真のピストンリングが固着していました。
シリンダーとピストンの隙間から圧縮が抜けていたんですね。



ピストンリングを外すと溝にカーボン(すす)がぎっしり溜まっていました。これではピストンリングも固着してしまいますね。


ピストンリング溝とピストンリングを紙やすりで綺麗にして、ついでにキャブレターの清掃もして組み付けていきます。





そして緊張のエンジン始動



見事エンジンが掛かりました。おめでとう!

自動車研究会では自動車の整備だけでなく、農機具の整備も出来ますよ!
またのご依頼をお待ちしております(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿